【MTG】generalparameter【EDH】
2010年11月11日久々にMTGの話。仕事忙しすぎてほぼやる暇ないのでデッキ自体は何にも変わってないのだが、流行りに乗っかって書く事にしました。
general
『夢見るもの、インテット』
color
『URG』color
【ロック性能】:相手に妨害出来る干渉度合い→A
青によるコントロール奪取とカウンター、赤によるリセットと置物破壊、緑による置物破壊で場に結構干渉出来るのでこの評価にしました。
【速度】:ゲームを終わらせるまでの時間→C
序盤はカウンターとマナ加速をするのでゲームを終わらせるには時間がかかる為この評価。
【自由度】:構築の際、どれだけ自由が利くか→B
無限やる為には固定パーツが必要な為この評価。
【リカバリー】:盤面を崩された際の復旧しやすさ→B
ゲドンされてもマナ加速からリカバリーはある程度可能な為この評価。
【柔軟性】:場面ごとの対応力→A
青によるコントロール奪取やカウンター、緑による大型クリーチャーやマナ加速、赤によるリセットなど柔軟性はかなりあると感じた為この評価。
【安定性】:回す際の安定度合い→S
緑が有るためマナ加速からの安定感はかなりのもの。青によるカウンターやコントロール奪取も有るため序盤〜終盤まで満遍なく戦える。
【(非)依存度】:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い→SSS
ジェネラル自体コンボには全く関係ないので失った所で痛くも痒くもない。コンボ自体は多種多様あるので問題なし。
【成長性】:今後デッキが変化(成長)していくか→S
デカブツやマナ加速が出れば更なる高速化も可能なのでまだまだ成長は可能な気がする。
【総評】→A+
ジェネラル自体の強さもそこそこで、内蔵コンボ数も多く、緑が有るため三色だが色事故しづらいのがいい。ただ緑の特性上ゲドン系に弱く通ってしまうとたちまちピンチとなる。ただマナ加速があるので、リカバリー自体はある程度可能である(但し相手がそれを許容してくれればだが)。
general
『夢見るもの、インテット』
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『URG』color
【ロック性能】:相手に妨害出来る干渉度合い→A
青によるコントロール奪取とカウンター、赤によるリセットと置物破壊、緑による置物破壊で場に結構干渉出来るのでこの評価にしました。
【速度】:ゲームを終わらせるまでの時間→C
序盤はカウンターとマナ加速をするのでゲームを終わらせるには時間がかかる為この評価。
【自由度】:構築の際、どれだけ自由が利くか→B
無限やる為には固定パーツが必要な為この評価。
【リカバリー】:盤面を崩された際の復旧しやすさ→B
ゲドンされてもマナ加速からリカバリーはある程度可能な為この評価。
【柔軟性】:場面ごとの対応力→A
青によるコントロール奪取やカウンター、緑による大型クリーチャーやマナ加速、赤によるリセットなど柔軟性はかなりあると感じた為この評価。
【安定性】:回す際の安定度合い→S
緑が有るためマナ加速からの安定感はかなりのもの。青によるカウンターやコントロール奪取も有るため序盤〜終盤まで満遍なく戦える。
【(非)依存度】:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い→SSS
ジェネラル自体コンボには全く関係ないので失った所で痛くも痒くもない。コンボ自体は多種多様あるので問題なし。
【成長性】:今後デッキが変化(成長)していくか→S
デカブツやマナ加速が出れば更なる高速化も可能なのでまだまだ成長は可能な気がする。
【総評】→A+
ジェネラル自体の強さもそこそこで、内蔵コンボ数も多く、緑が有るため三色だが色事故しづらいのがいい。ただ緑の特性上ゲドン系に弱く通ってしまうとたちまちピンチとなる。ただマナ加速があるので、リカバリー自体はある程度可能である(但し相手がそれを許容してくれればだが)。
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